よくある質問

動画ストリーミングに関するご質問

  • Q 1動画を再生する際のPCの推奨環境を教えてください。
  • Q 2動画ストリーミング再生をしようとして一旦再生できたのですが、途中で止まってしまったりうまく再生できないので、画質を落としたりできますか?
  • Q 3動画はどこのサイトから視聴できますか?
  • Q 4推奨環境を用意しても再生できないのですが、どうしたら再生できるようになりますか?
  • Q 5動画の再生方法がわからないのですが(Windows、Mac)
  • Q 6パソコンを持っていないのですが、パソコン以外からも視聴はできますか?
  • Q 7スマートフォンやタブレットPCで視聴できますか?
  • Q 8今まで再生できていたのですが、動画がコマ落ちしてしまうようになったのですが。
  • Q 9動画はいつから見ることができますか?ライブ講座開催日に見れますか?
  • Q 10付帯の動画配信が講座終了後10日前後とありますが、もっと早くなりませんか?
  • Q 11再生回数に回数制限はありますか?
  • Q 12動画の再生速度は変更できますか?
  • Q 13動画ファイルをダウンロード・保存することはできますか?
  • Q 14動画をDVDでもらうことはできますか?また、販売はしていますか?
  • Q 15再生しても音声が聞こえないのですが、どうしたらいいですか?(Windows.Mac)
  • Q 16動画ストリーミングをしようとしても、エラーメッセージなどが出てきますが、 自分では解決できません。事務局の方が一緒に解決してもらえますか?
  • Q 17動画に付帯している当日配布資料URLをクリックし、当日配布資料を見たいのですが、登録画面が出てきてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 回答はこちら

    Q 1動画を再生する際のPCの推奨環境を教えてください。
    A 1

    推奨環境は以下にてご案内しています。下記をご確認下さい。
    ⇒【推奨環境】

    気功継続プログラム【インターネット受講】の動画ストリーミングの動作確認サイトは以下となります。
    ⇒【インターネット受講の詳細&動作確認サイト】

    ※回線環境やパソコン環境はご自身でご準備ください。弊社では、それらを調査・検証・保証することはできません。
    ※お使いになられるパソコン環境の脆弱性等には、お気をつけください。情報は、出所がしっかりしたものを確認される事をお勧め致します。全てお客様ご自身でご判断いただいております。予めご了承ください。

    Q 2動画ストリーミング再生をしようとして一旦再生できたのですが、途中で止まってしまったりうまく再生できないので、画質を落としたりできますか?
    A 2

    弊社セミナー(フェーズ1~4)に付帯しているストリーミング配信動画は「Vimeo」という外部の動画共有サイトを使用しご提供しており、ホワイトボードの文字や講師の細かい動きなどを、より鮮明にご視聴いただけるように、HD(high definition video)画質で、動画ストリーミング配信をしています。HD画質は、標準画質(SD画質)より解像度が高く、映像がより鮮明に表示されます。そのため、SD画質よりHD画質の方が、より高速なインターネット回線やPCの性能も高いものが求められます。

    ただし、使用している「Vimeo」という外部の動画共有サイトでは、視聴環境に合わせて画質を変更する「アダブティブストリーミング」が使用開始したため、基本的に以前のように手動で切り替える必要がなく、手動で画質を落とすことは出来ませんのでご了承ください。

    ※ご参考:外部FAQ
    ⇒Q:アダブティブストリーミングとは?

    ※弊社推奨環境の詳しくは、下記をご参照下さい。
    ⇒【推奨環境】

    ※その他、下記FAQもご参照下さい。
    ⇒Q:今まで再生できていたのですが、動画がコマ落ちしてしまうようになったのですが。

    Q 3動画はどこのサイトから視聴できますか?
    A 3

    フェーズ1&2の動画視聴は、インターネット受講生専用サイトからとなります。(フェーズ1&2は2014年4月開始《8期》より動画配信(期間限定)が開始致しました。)

    フェーズ3・フェーズ4の動画視聴は、参加者専用サイト(マイページ)からとなります。(フェーズ3は2014年4月開始《7巡目》より、フェーズ4は2014年10月開始分より、参加者特典で動画配信(配信期間限定)が開始致しました。)

    各専用サイトURL等は、講座開始後に、対象者にご登録のメールアドレスに弊社よりご案内いたします。

    Q 4推奨環境を用意しても再生できないのですが、どうしたら再生できるようになりますか?
    A 4

    一時ファイルの削除やFlashPlayerのアンインストールおよび再インストールを行うことで解決する場合がございます。

    ●インターネット一時ファイルとCookieの削除方法

    インターネット一時ファイル(キャッシュ)とCookieの削除方法について、ブラウザやブラウザのバージョンにより、操作方法が異なります。

    ・Internet Explorer(Windows)
    (1)メニューバーから「ツール」を選択する
    (2)インターネットオプションを選択する
    (3)全般タブにある閲覧の履歴「削除」ボタンをクリック
    (4)「お気に入りWebサイトのデータの保持する」のチェックを外す
    (5)「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」と「クッキーとWebサイトデータ」にチェック
    (6)削除ボタンをクリック

    ・Firefox(Windows)
    (1)メニューバーから「ツール」を選択する
    (2)オプションを選択し、表示されたウィンドウからプライバシーのタブをクリック
    (3)履歴欄にあるプルダウンから「履歴を記憶させる」を選択する
    (4)文中にあるリンクの「最近の履歴を消去」を選択する
    (5)消去期間を選択し、消去する項目から「キャッシュ」「Cookie」にチェック
    (6)今すぐ消去ボタンをクリック

    詳しくは、各ブラウザのヘルプをご覧になるか、ブラウザの運営会社へお問い合わせください。

    ●Flash Playerのアンインストール及び再インストールの方法について

    動画再生部分などのAdobe Flash Player部分が正常に表示されない場合は、Adobe Flash Playerの「アンインストール」及び「再インストール」をお試しください。症状が改善する可能性がございます。

    Adobe Flash Playerはアドビシステムズ社のソフトウェアです。そのため、本項目は参考としてご覧ください。

    Adobe Flash Playerについてご不明点がございましたら、アドビシステムズ社へお問い合わせください。

    ・Adobe Flash Playerのアンインストールと再インストール方法(Windows)
    (1)コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能>プログラムのアンインストールよりAdobe Flash Playerを削除
    (2)インストール(アドビシステムズ社)より、Adobe Flash Playerをインストール
    (3)パソコンを再起動する
    (4)ログインする

    Q 5動画の再生方法がわからないのですが(Windows、Mac)
    A 5

    動画再生にあたり、主にご使用いただける機能は下記の2つとなります。

    ●再生ボタン
    再生ボタンをクリックすることで、該当の動画を再生することができます。

    ●シークバー
    「左右」へスライドすることで再生箇所をコントロールすることができます。

    ●音量コントローラー
    「左右」へスライドすることで音量の増減をコントロールすることができます。

    ●HD⇔SD切替ボタン
    「HD/SD」ボタンを押すことでHD(auto)⇔SD(360p)に切り替えることができます。

    その他、PCの場合の全画面表示はお使いのブラウザの画面ズーム機能をご利用の上、適宜画面を大きく/小さくしてご覧ください。(スマートフォンは再生ボタンを押すことで全画面表示になる仕様です。)

    ※ご参考:外部FAQ
    ⇒Goole Chrome:画面ズーム機能のショートカットキーなど

    Q 6パソコンを持っていないのですが、パソコン以外からも視聴はできますか?
    A 6

    パソコン以外でしたら、iOSデバイス (iPhone iPad iPod touch)でご視聴いただくことが可能です。ただし、古いiPhoneなど(iPhone3Gなど)ではスペックが低く、きちんと再生できない場合がございます。また、最新のiPhoneをご利用いただきましても、ご利用の通信サービスによっては、回線速度が十分でないために再生するまでに時間を要してしまう場合や、再生してもすぐに止まってしまう場合がございますので、予めご了承ください。

    Q 7スマートフォンやタブレットPCで視聴できますか?
    A 7

    ●iOSデバイス (iPhone iPad iPod touch)ご視聴いただくことが可能です。

    ただし、古いiPhoneなど(iPhone3Gなど)ではスペックが低く、きちんと再生できない場合がございます。また、最新のiPhoneをご利用いただきましても、ご利用の通信サービスによっては、回線速度が十分でないために再生するまでに時間を要してしまう場合や、再生してもすぐに止まってしまう場合がございますので、予めご了承ください。ご視聴の際にお奨めしておりますアプリは、Safariとなります。もしスペック、回線速度がともに十分にも関わらず、再生できない場合はSafariをご利用ください。

    ●Android OSデバイス(スマートフォン、タブレットPC)

    ご視聴いただけるものがあることは複数機種確認できておりますが、多数のメーカーさんによって製造されているために、すべての再生環境を把握するのが大変困難な状況となっており動作保証外としております。ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。

    ただしご視聴いただけない場合は、ブラウザや動画に関係しているアプリがハングアップしていたり、セキュリティソフトが遮断しているケースが多いようです。よって、全てのソフトをバージョンアップし、また電源のオンオフをしていただくことを参考までにご案内致します。

    なおお使いのAndroid OSデバイスでご視聴いただけない場合は、iOSデバイスやPCなどをご利用いただきますようお願い申し上げます。

    Q 8今まで再生できていたのですが、動画がコマ落ちしてしまうようになったのですが。
    A 8

    PCでメモリを多量に使用している可能性がございます。PCを再起動することで解消される場合がありますので、その場合は一旦ご視聴を止めていただき、再起動後、再度再生してください。

    再起動しても改善が見られない場合は、通信速度の問題の可能性もございます。下記サイトなどでご自身の回線速度を下記サイトでご確認ください。
    《参考サイト》http://www.usen.com/speedtest02/

    Q 9動画はいつから見ることができますか?ライブ講座開催日に見れますか?
    A 9

    原則ライブ講座終了後10日以内(土日祝・夏期冬期休暇除く)の配信日からご覧いただけます。ライブ講座開催日には見れませんので予めご了承下さい。気功継続プログラム【インターネット受講】の動画ストリーミングの動作確認サイトは以下となります。配信開始時に、ご登録のメールアドレスにもご案内をお送り致します。詳しくは、下記をご覧ください。
    ⇒【インターネット受講について】

    ※フェーズ3・4にもご参加者様に動画ストリーミング配信(配信期間あり)が付帯しています。

    Q 10付帯の動画配信が講座終了後10日前後とありますが、もっと早くなりませんか?
    A 10

    申し訳ございませんが、現状が最速のお届けとなります。これ以上急ぎますとご提供が不安定になる可能性があるため控えております。なにとぞご理解ご了承くださいませ。

    またお届けする日数については都度検討をしておりますので、今後早くお届けできるようになった場合は別途対象の方にご案内いたします。

    Q 11再生回数に回数制限はありますか?
    A 11

    特にございません。配信期間内でしたら、何回でも再生していただけます。

    Q 12動画の再生速度は変更できますか?
    A 12

    弊社セミナー(フェーズ1~4)に付帯しているストリーミング配信動画は「Vimeo」という外部の動画共有サイトを使用しご提供しています。2017年6月現在「Vimeo」の機能として倍速などの視聴速度を変更する機能がございません。

    「Vimeo」を弊社が利用している理由としては、安全に安定した環境での動画配信をするためでありそれが構築できている現時点で別のサービスに切り替える予定もございません。つきましてはフェーズ1~4で提供しているストリーミング配信動画の速度変更は、使用している「Vimeo」サイトの仕様により叶いませんのでご了承ください。

    Q 13動画ファイルをダウンロード・保存することはできますか?
    A 13

    いいえ。動画のダウンロード・保存はできません。ライブ講座の動画は、インターネットの動画ストリーミング方式でご覧いただけます。

    ダウンロード・保存は違法行為となります。違法な利用が発覚した際には動画視聴サイトの利用を全面中止し、場合によっては損害賠償など行うこともございますので、十分お気をつけください。

    Q 14動画をDVDでもらうことはできますか?また、販売はしていますか?
    A 14

    いいえ。ライブ講座の動画は、インターネットの動画ストリーミング方式での提供のみとなり、DVD等の提供は一切ございません。気功継続プログラム【インターネット受講】の詳しくは、下記もご覧ください。
    ⇒【インターネット受講について】

    Q 15再生しても音声が聞こえないのですが、どうしたらいいですか?(Windows.Mac)
    A 15

    再生ボタンを押し、再生されている映像が表示されたにもかかわらず、音声が聞こえない場合は、主にデバイス側もしくは再生画面での問題が考えられます。

    ●デバイスでの問題
    ・イヤホンやヘッドホンがジャックに挿入されている場合
    →イヤホンやヘッドホンをジャックから外してください。
      
    ・PCから音を発するスピーカーは設置していない場合
    →デスクトップPCの場合はスピーカーがない場合がございます。ご自身で用意するか、イヤホンジャックがある場合は、イヤホン等を差し込みご利用ください。
       
    ・PCから音が出るように設定されていない場合(ミュートになっている場合)
    →通常画面下に設定されているタスクバーのスピーカーアイコンをダブルクリックし、ミュートに入っているチェックを外してください(Windows)
    →通常画面上に設定されているメニューバーのスピーカーアイコンをクリックするかシステム環境設定のサウンドより音量を上げるようにご設定ください。

    ●再生画面での問題
    ・「動画の再生方法がわからないのですが」でご案内しているボリュームコントローラーを右側にスライドさせて音量を上げてください。

    Q 16動画ストリーミングをしようとしても、エラーメッセージなどが出てきますが、 自分では解決できません。事務局の方が一緒に解決してもらえますか?
    A 16

    基本的な動画ストリーミングの流れは、決まっておりますが、それに伴い出てくるエラーメッセージ等は、お客様のPC環境により異なります。弊社では、基本的なストリーミングの方法をご説明はさせていただきますが、 それ以上の、お客様のPC環境で発生している事象を解決することはできかねます。また、PCなどのサポートセンターのようにお客様の画面を共有しながら、 説明を進めることも受付かねます。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。その点ご了承の上、ご自身の判断でダウンロード教材のご購入をご検討下さい。

    気功継続プログラム【インターネット受講】用の動画ストリーミングは、必ずお申込みをいただく前に、以下の動画ストリーミングできるかどうかの動作確認をし、ご自身で環境確認を行っていただいております。詳しくは下記サイトをご覧ください。
    ⇒インターネット受講の詳細&動作確認サイト
    ⇒インターネット受講【内容説明・注意事項】
    ⇒推奨環境

    Q 17動画に付帯している当日配布資料URLをクリックし、当日配布資料を見たいのですが、登録画面が出てきてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
    A 17

    当日配布資料を提供しているURLは、外部サービスのDropbox(ドロップボックス)を使用しております。Dropboxの仕様上、登録のフォームが出てくる場合がございますが、登録せずにファイルの閲覧・ダウンロードはできます。そのため、登録フォームが出てきた場合には、右上の×印を押して先にお進みいただければ、登録せずに、ファイルの閲覧・ダウンロード画面に進めますので、ご参考にして下さい。