よくある質問

音声ダウンロードに関するご質問

  • Q 1音声ダウンロードのファイルの種類は何ですか?
  • Q 2音声ダウンロードする際の、推奨環境を教えてください。
  • Q 3音声ダウンロードはどこから行えますか?
  • Q 4iPhoneなどのスマートフォンから音声をダウンロードすることはできますか?
  • Q 5iPadなどのタブレットから音声をダウンロードすることはできますか?
  • Q 6音声ダウンロードができません。
  • Q 7音声ダウンロード方法を教えてください。
  • Q 8音声ダウンロード時に気をつけることがありますか?
  • Q 9音声ダウンロードをしましたが、途中でハングアップしてしまいます。
  • Q 10音声ダウンロードをして完了表示が出ますが、ファイルが途中で切れてしまいます。
  • Q 11ファイルがすべてダウンロードできている(途中で途切れていない)ことを確認するには?
  • Q 12保存したファイルの保存先がわかりません。
  • Q 13ダウンロードは何回までできますか?
  • Q 14一括ダウンロードをしたいのですが、 「zipファイル」の解凍はどのように行えばいいですか?
  • Q 15ダウンロード以外のCDやデータで提供してもらえますか?
  • Q 16ダウンロードができないので、他受講生から音声を借りてもいいですか?
  • Q 17再生しても音声が出力されません。
  • Q 18再生中に音とびしてしまいます。
  • Q 19ダウンロードをして、エラーメッセージなどが出てきますが、 自分では解決できません。事務局の方が一緒に解決してもらえますか?
  • 回答はこちら

    Q 1音声ダウンロードのファイルの種類は何ですか?
    A 1

    ファイルの種類は、「MP3」となります。気功継続プログラム【インターネット受講】の音声ダウンロードの詳しくは、下記をご覧下さい。
    ⇒【講義録音声ダウンロードについて】

    Q 2音声ダウンロードする際の、推奨環境を教えてください。
    A 2

    推奨環境は以下にてご案内しています。下記をご確認下さい。
    ⇒【推奨環境】

    気功継続プログラム【インターネット受講】の音声ダウンロードの動作確認サイトは以下となります。
    ⇒【インターネット受講の詳細&動作確認サイト】

    ※回線環境やパソコン環境はご自身でご準備ください。弊社では、それらを調査・検証・保証することはできません。

    ※お使いになられるパソコン環境の脆弱性等には、お気をつけ下さい。情報は、出所がしっかりしたものを確認される事をお勧め致します。全てお客様ご自身でご判断いただいております。予めご了承ください。

    Q 3音声ダウンロードはどこから行えますか?
    A 3

    フェーズ1&2の講義録音声ダウンロードは、インターネット受講生用専用サイトからとなります。フェーズ3やフェーズ4の音声ダウンロードは、参加者専用サイト(マイページ)からとなります。各専用サイトURL等は、講座開始後に、対象者にご登録のメールアドレスに弊社よりご案内いたします。

    Q 4iPhoneなどのスマートフォンから音声をダウンロードすることはできますか?
    A 4

    誠に申し訳ございませんが、音声ダウンロードという仕様上、iPhone等からはダウンロードは行えないようになっております。(メニューも非表示になっております。)お手数をおかけいたしますが、音声ダウンロードにつきましては、PCからお願いします。

    ※PCで行っても同じ現象が発生している場合、お客様の環境の問題も考えられます。その際には、ブラウザを変更してお試しください。(弊社推奨ブラウザはGoogle Chrome (最新版)です。)
    ⇒【推奨環境】

    Q 5iPadなどのタブレットから音声をダウンロードすることはできますか?
    A 5

    誠に申し訳ございませんが、音声ダウンロードという仕様上、ipad等のタブレットからはダウンロードは行えないようになっております。お手数をおかけいたしますが、音声ダウンロードにつきましては、PCからお願いします。

    ※タブレットの場合は、ダウンロードのメニューは表示されますが、ダウンロードボタンを押しても、音声のストリーミング配信となり、1回ずつカウントされてしまいますので、お気をつけください。(回数は各音声6回までとなります。)

    ※PCで行っても同じ現象が発生している場合、お客様の環境の問題も考えられます。その際には、ブラウザを変更してお試しください。(推奨ブラウザは、Google Chrome (最新版)です。)
    ⇒【推奨環境】

    Q 6音声ダウンロードができません。
    A 6

    以下の項目をご確認ください。

    ●推奨環境をご確認ください。(スマートフォン等から音声ダウンロードできません。)
    ⇒【推奨環境】

    ●ご利用の通信回線が混み合っている可能性があります。時間帯をずらし再度お試しください。

    ●ブラウザのセキュリティレベル設定が適切でない。Internet Explorerのセキュリティレベルを「高い」に設定している場合、ダウンロードできない可能性があります。セキュリティレベルを「中」に設定してください。

    1. Internet Explorerを起動する。
    2. 「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」→「カスタム設定のリセット」から、セキュリティレベルを「中」程度に下げる。
    3. パソコンを再起動する。

    ●「ポップアップ」ブロックが有効になっている。
    ダウンロードページは、別ページが開くため、ポップアップブロックが有効になっているとダウンロードできない可能性があります。ダウンロードの際には、ポップアップブロックを無効にしてください。

    1. Internet Explorer を起動する。
    2. [ツール] ボタンをクリックし、[ポップアップ ブロック] をクリックします。
    3. [ポップアップ ブロックを無効にする] をクリックします。

    ダウンロード終了後、ポップアップブロックを有効にする場合には、 上記1.2.3.を行い、[ポップアップ ブロックを有効にする] に戻してください。

    ●プロキシが設定されている。プロキシサーバを経由すると、正常にダウンロードできない場合があります。Internet Explorer の「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」の「LANの設定」からプロキシを使用しないよう設定してください。

    ●ActiveX、JavaScriptの設定が「有効」かご確認ください。

    ●セキュリティソフトやウィルスソフトを設定している場合、ダウンロードができない可能性があります。ソフトのセキュリティレベルを下げる、もしくは一時的に停止し、設定の変更後にダウンロードをお試しください。セキュリティソフトの設定については、各ソフトのヘルプや取扱説明書、メーカーサポート窓口へご確認ください。

    Q 7音声ダウンロード方法を教えてください。
    A 7

    以下の手順となります。
    1)専用WEBサイトの該当音声横にある「ダウンロードボタン」を押すと、新しいダウンロードページが開きます。(お使いのPCは、必ずポップアップブロックを無効にしてください。)

    2)ダウンロードページよりダウンロードしたいファイルリンクの「ダウンロードボタン」を押す。

    3)ダウンロードボタンを押すと以下の文言が出ます。「ダウンロード回数は、あと〇回までダウンロードすることができます。必ずご使用のパソコンに保存して下さい。今すぐダウンロードしますか?」 (この際にセキュリティブロックがはたらく場合があります。セキュリティブロックされないようにするため、ツール→インターネットオプション→セキュリティ(中)にしてください。)

    4)OKボタンを押すと、「このファイルを開くか、または保存しますか?」の文言が出ます。

    5)保存ボタンを押す。(開では保存できないため、必ず保存を押してください。)

    6)「名前をつけて保存」で、保存先の場所指定の画面が出るため、保存先を必ず確認し、指定してください。指定し忘れると、保存先がわからなくなりますのでお気をつけください。

    Q 8音声ダウンロード時に気をつけることがありますか?
    A 8

    以下をご案内します。
    ●推奨環境をご確認ください。
    ⇒【推奨環境】
    ●ダウンロード後は、商品詳細に記載されている時間数とダウンロードされたファイルの時間数が一致しているかどうかのご確認ください。(ファイルが途中で切れていないかが確認できます。)
    ※音声ダウンロードは、PCから行ってください。仕様上、スマホやタブレットからは行えません。
    ※回線環境やパソコン環境はご自身でご準備ください。弊社では、それらを調査・検証・保証することはできません。
    ※お使いになられるパソコン環境の脆弱性等には、お気をつけ下さい。情報は、出所がしっかりしたものを確認される事をお勧め致します。全てお客様ご自身でご判断いただいております。予めご了承下さい。

    Q 9音声ダウンロードをしましたが、途中でハングアップしてしまいます。
    A 9

    以下の項目をご確認ください。
    ●推奨環境をご確認ください。
    ⇒【推奨環境】
    ●ご利用の通信回線が混み合っている可能性があります。時間帯をずらし再度お試しください。
    ●1ファイルずつダウンロードしてください。
    ●ダウンロード中は、他の作業を控えることをお勧めいたします。

    Q 10音声ダウンロードをして完了表示が出ますが、ファイルが途中で切れてしまいます。
    A 10

    以下の項目をご確認ください。
    ●推奨環境をご確認ください。
    ⇒【推奨環境】
    ●ご利用の通信回線が混み合っている可能性があります。時間帯をずらし再度お試しください。
    ●1ファイルずつダウンロードしてください。
    ●ダウンロード中は、他の作業を控えることをお勧めいたします。

    Q 11ファイルがすべてダウンロードできている(途中で途切れていない)ことを確認するには?
    A 11

    フェーズ3・4み音声ダウンロード商品詳細には、ファイルサイズも参考のため記載しておりますので、ダウンロード後に、商品詳細に記載されている時間数とダウンロードされたファイルの時間数が一致しているかご確認ください。ファイルの時間数は、ファイルのプロパティなどで確認できます。但しお使いの環境によりファイルサイズが多少の差が出る場合もございますので、時間数での確認もお願いいたします。

    Q 12保存したファイルの保存先がわかりません。
    A 12

    音声ダウンロードの保存先はダウンロードの際に、お客様にて保存先を指定していただき保存をします。そのため、保存先は、弊社では把握できません。ファイルを必ず保存する際に保存する際には保存先をご指定してダウンロードをするようにお願いいたします。

    Q 13ダウンロードは何回までできますか?
    A 13

    ダウンロード回数は、1ファイルにつき「6回」までです。

    Q 14一括ダウンロードをしたいのですが、 「zipファイル」の解凍はどのように行えばいいですか?
    A 14

    一般的に流通しているWindows(XP、vista、7)のPCであれば、ソフトを新たにインストールする必要なく、標準のソフトで解凍することが可能です。ファイルを指定して「右クリック」により解凍してください。
     
    お客様のPC環境によっては、解凍できない状況になる可能性も考えられます。しかし、お客様のPC環境で発生している事象と同じ状況を 弊社PC環境にて再現がするのが困難なため、弊社での解決はできかねます。その際には、大変お手数をおかけいたしますが、音声ファイルを1つ1つダウンロードしていただきますようよろしくお願い致します。

    ※一括ダウンロードは、フェーズ4音声のみとなります。

    Q 15ダウンロード以外のCDやデータで提供してもらえますか?
    A 15

    音声ダウンロードは、パソコン上のダウンロードのみの提供とさせていただいており、それ以外の方法や媒体での提供の対応は一律行っておりませんので予めご了承ください。お客様のパソコンや回線の状況により、ダウンロードが難しい場合はお使いの仕様をバージョンアップしていただくなどお客様にて別の手段をご検討いただけますと幸いです。

    Q 16ダウンロードができないので、他受講生から音声を借りてもいいですか?
    A 16

    音声ダウンロード全ては、 お申込者のみのご利用とさせていただいております。受講生間の賃借等も含めてすべて一切ご遠慮いただいております。また違法行為にもなりますので、十分お気をつけください。万が一、賃借等などが発覚した場合には理由を問わず、全面的に販売停止も考えております。お取り扱いには十分お気をつけくださいますようお願いいたします。

    Q 17再生しても音声が出力されません。
    A 17

    以下の項目をご確認ください。
    ●Microsoft Windows Media Playerの画面下中央、音量コントローラは出力状態になっているか。
    ●パソコンの音量コントロールは出力状態になっているか。
    ●パソコンのスピーカーは電源が入っているか。

    Q 18再生中に音とびしてしまいます。
    A 18

    推奨環境をご確認ください。
    ⇒【推奨環境】

    Q 19ダウンロードをして、エラーメッセージなどが出てきますが、 自分では解決できません。事務局の方が一緒に解決してもらえますか?
    A 19

    基本的なダウンロードの流れは、決まっておりますが、それに伴い出てくるエラーメッセージ等は、お客様のPC環境により異なります。弊社では、基本的なダウンロードの流れをご説明はさせていただきますが、 それ以上の、お客様のPC環境で発生している事象を解決することはできかねます。またPCなどのサポートセンターのようにお客様の画面を共有しながら、 説明を進めることも受付かねます。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。その点ご了承の上、ご自身の判断でダウンロード教材のご購入をご検討下さい。

    気功継続プログラム【インターネット受講】用の音声ダウンロードは、必ずお申込みをいただく前に、以下のダウンロードできるかどうかの動作確認をし、ご自身で環境確認を行っていただいております。詳しくは下記サイトをご覧ください。
    ⇒インターネット受講の詳細&動作確認サイト
    ⇒インターネット受講【内容説明・注意事項】
    ⇒推奨環境